Shapes(シェイプス) & ShapesGirl (シェイプスガール)の公式ブログ

ダイエット&ボディメイクをもっとファッショナブルに!安心のおぜきとしあき直営Shapesシェイプスボディメイクジム|女性専用パーソナルトレーニングダイエットジム|Shapes シェイプス ShapesGirl シェイプスガール
-

ダイエットに繊維質は効くの?|ShapesGirl(シェイプスガール)熊本店


熊本ダイエットジム 

ShapesGirl 熊本店の粟谷です。

熊本の女性にも受け入れられてきて、おかげさまで、ボディメイク予約も埋まりつつあります。多くの熊本女性に、本物のボディメイクを実感していただきたいので、毎日全力で頑張っています。

  • ダイエットしたいけど頑張れるか不安、、
  • ボディメイクってひとりじゃ頑張れない、、
  • 途中でまた挫折したらどうしよう、、

そんな、不安は痛いほど分かります。私とシェイプスガール熊本店で楽しくボディメイクしましょうね!ダイエットって、もともと、ひとりじゃ頑張れないのです。


さて、本日は繊維質のお話です。


ダイエットには繊維質って良く聞くけど、どうなの?と思っている女性も多いと思います。

ずばり、

繊維質 = ダイエット

です。

もちろん、筋肉あってのダイエット、トレーニングあってのダイエット、シセトレあっての女性ダイエットというのは、大前提です。


主な理由としては…
・排便を促し、便秘解消
・余計な糖質や脂質の吸収を抑える
・腸内環境を整えてくれる
というのがあります。

案外、意識して食物繊維を摂ってみると変化はすごいです!実際に私が食事コントロールを初めて食物繊維を摂るようにしたところ、もともとそこまでおなかが詰まりやすい体質ではなかったのですが、うそ、まじか( ゚Д゚)というレベルで体に溜まっていたものが出ました…

※もちろん減量できる理由はそれだけじゃなくて、ちゃんとトレーニングしてたというのもあります!

そして、糖質や脂質の吸収を抑えてくれるということに関して食物繊維が最初に腸に入ると、食物繊維がネットのような役割になり、脂質や糖質が吸収される前にキャッチしてくれます。うまい例えが見つからないですが、水切りネットみたいな感じですね!また、糖質の吸収が緩やかになることで、血糖値の急な上昇を防ぎます。血糖値が急に上がるとインスリンという、糖を脂肪に変えるホルモンも一気に出るためどんどん糖が脂肪に変えられ太りやすくなってしまいます。それが緩やかになることで、糖が脂肪に変えられる前にエネルギーとして消費されて脂肪が付きにくくなります。

腸内環境を整えるということについて多分イメージとして強いのは、繊維によって腸が動き便通が良くなるからという認識で間違いはありません。実は食物繊維は腸の善玉菌のエサにもなり、善玉菌が増え、腸の機能も整っているのです。また、腸内細菌によって作られるビタミンもあります。


食物繊維は不溶性・水溶性のものがあります。

  • 不溶性の食物繊維は、野菜・豆類・キノコ類・果物
  • 水溶性の食物繊維は、海藻類・野菜・果物

ざっくり分けるとこんな感じです。結構不溶性の食物繊維を多く含む物の方が多い印象です。不溶性のものは本当に繊維という感じのもの、水溶性はぬるぬるした感じのものというイメージで大丈夫かと思います。割合としては 不溶性:水溶性=2:1 で摂れるのが一番バランスがいいそうです。摂りすぎると逆に便秘になるという話もありますが、それはその繊維質に見合った水分が足りていないからです。まずは推奨されている食物繊維量を摂れている方の方が少ないのでしっかり食物繊維を摂るようにしてみましょう!

ちなみにですが、わたしはおからとこんにゃくを重宝して使っています。おからは卯の花はもちろん、アレンジによっては蒸しパンやグラタンのソース、お好み焼き風にもなるので案外幅広く扱えます。こんにゃくはこんにゃく炒めにしてみたり、凍みこんにゃくにしてみても食感が変わっておいしいです。あとは白滝でパスタ風にしてみたり、工夫次第でがっつり食べれます。お野菜は高騰していて手が出しにくいですが、おからとこんにゃくは割と安いので便利かなと思います。

ダイエットのために食物繊維を意識しましょう!

ダイエットにはトレーニングが必須です。トレーニング面は、ShapesGirl(シェイプスガール熊本店で私に全てお任せが一番です。シセトレで、あなたをきれいに痩せさてみせます。


"

 

アクセス Map

Navitime ShapesGirl熊本

該当の記事は見つかりませんでした。