シェイプス(Shapes) & シェイプスガール(ShapesGirl)公式ブログ

シェイプス(Shapes) & シェイプスガール(ShapesGirl)|おぜきとしあき直営シェイプスボディメイクジム||女性専用パーソナルトレーニングダイエットジム|Shapesシェイプスで、ダイエット&ボディメイクをもっとファッショナブルに!
-

下半身が太くてパンパン|ShapesGirl(シェイプスガール)熊本店


SHAPESジム 

女性にとって、ふくらはぎや太ももの下半身太りでが、下半身がパンパンになるのって結構滅入りませんか?

せっかく女性らしい綺麗な服、かわいい服を着たのに、脚はたくましい…。

スリムなジーンズ履けない、、

細身のブーツが履けない、、

いまさら、だぼだぼパンツに、長靴みたいなブーツっておかしいですものね。


こんにちは、ShapesGirl 熊本店の粟谷です。


前回は世の女性が一番気にしている”ウエストお腹まわり”を細くすることについてお話ししました。


さて、世の女性が2番目、3番目に気にしていたのはどこでしょう…

それは”太もも”や”お尻”です。

つまり、下半身を細くしたい!という方が多いようです。

下半身太りを解消したいから下半身を使うエクササイズを多く!

ヒップアップしたいからスクワットを!

…こう思い、下半身エクササイズに励む方もたくさんいると思います。

前回の流れ的に察しも付くかもしれませんが言いましょう。

やみくもに下半身を鍛えるだけでは細くならないことも往々にしてあります。


たとえば、スクワット。

ボディメイクスクワット、下半身痩せの黄金のトレーニングだと説明されていることも多いです。

スポーツ選手もよくやっていますね>>

部活でやった人もいるでしょう。

確かにスクワットは大きな筋肉を複合的に使えるので、一気に基礎代謝を上げ痩せ体質に変えることができるエクササイズです。

しかし自身の骨格に合ったフォームでないと、ヒップや太ももがかえって筋肉で大きくなる可能性が大…(´;ω;`)

確かに痩せ体質になり体脂肪は減るのですが・・・。

ここが下半身エクササイズのジレンマともいえます。

トレーニングしているのに、上半身ばかり痩せ、下半身やヒップが小さくならない場合は、まずこの辺りをチェックしてみることが大切です。

また下記もチェックしてみましょう。

①太もも前側と裏側のバランス調整
②お尻の筋肉の大殿筋と小中殿筋のバランス調整
③骨格の関節角度調整
④肩関節調整
⑤股関節の可動域調整
⑥末端筋肉部位と深層筋肉部位の筋力調整

①~⑥まで必須です。

特に③について。
トップモデルに下半身太りの人っていないですよね。
それは、モデルの人の骨格の関節角度が直線的ラインだからです。

つまり骨格の関節角度を直線的ラインに調整してあげれば、力学的にも下半身太りにならないモデル骨格になり、下半身太りは解消されます。
逆に、この関節角度の調節がなかったり、不十分だと下半身太りや上半身と下半身のアンバランスさは永遠に解消されません。

やみくもに下半身エクササイズすることは、女性ボディメイクの場合危険なんです…。
特に、日本人は下半身ががっちりしたタイプの方が多いので、スポーツマン向けのスクワットはもちろん、ボディメイク向けにアレンジしたスクワットであっても注意が必要です。

そして⑥について。
この末端筋肉部位と深層筋肉部位の筋力調整がないと、たとえ③の関節角度調整してスクワットを同じにようにしても、ふくらはぎや太ももを優先的に使ってしまいふくらはぎや太ももがパンパンになってしまいます…。
簡単に言うと、普段から使い慣れている筋肉を使ってしまい、使えていない鍛えるべき筋肉が使えないという状態です。普段から使っていて発達している部分がさらに鍛えられたらもっと太くなっちゃいますよね。

女性にとって、ふくらはぎや太ももがパンパンになるのって結構滅入ると思います。
せっかく女性らしい綺麗な服、かわいい服を着たのに、脚はたくましい…。
街中でガラスに映る自分をみて帰りたくなりました(経験談)。

これらのボディメイク概念とボディメイク技術がないと下半身太りはなかなか解消されないでしょう。そしてモデルのような細く引き締まった下半身にボディメイクしていくこともできません。

下半身太りを諦めている女性が多くいっらしゃいますが、きちんとボディメイクしていけば、それほど難しくないものです。ボディメイクしているのに下半身太りが解消されないのはあなたの身体に合った適切なボディメイクトレーニングができていないだけです。

ボディメイクしているのに、なぜ下半身が変わらないのだろう、なぜ下半身ダイエットできないのだろうと思ったら、その辺りを探ってみるのもよいでしょう。

ShapesGirlでは上記にある6つの要素をおさえたトレーニングをしますので、下半身痩せも簡単です!

シセトレをはじめ、尾関ボディメイクメソッドがあるので、おぜきとしあき直営シェイプスでは簡単に下半身ボディメイクできるのです。







上記でわかると思いますが、実は、私、熊本店の粟谷も、脚がパンパンで諦めていた人間なんです。

でも、結果として持っていたパンツが緩くなって困るくらい変わりましたよ 笑

しかも、短期間で効率よく、下半身やせボディメイクできました。

下半身を細くしたい!と思っている方は、ぜひShapesGirlまで(*^^)♪  


該当の記事は見つかりませんでした。