Shapes(シェイプス) & ShapesGirl (シェイプスガール)の公式ブログ

ダイエット&ボディメイクをもっとファッショナブルに!安心のおぜきとしあき直営Shapesシェイプスボディメイクジム|女性専用パーソナルトレーニングダイエットジム|Shapes シェイプス ShapesGirl シェイプスガール
-

基礎代謝upを重視する理由|ShapesGirl(シェイプスガール) 熊本店


ShapesGirl 熊本店の粟谷です

これまでの記事で、基礎代謝量を上げることを主軸としてトレーニングを行うということをお伝えしたと思います。

今回はなぜ基礎代謝量を上げることを主軸とするのかをお話したいと思います(・∀・)!

結論から言うと、脂肪を燃やしてダイエットをするには基礎代謝量を上げるのが一番効率が良いのです!




この図はエネルギー消費の内訳です。

見ていただくと、一番割合が高いのが70%の基礎代謝です。

そして、運動による消費を示す活動代謝の割合は20%しかないのです。

ジョギングや水泳などの有酸素運動で消費されるエネルギーの比率は、実はこんなにも小さかったのです…。

つまり、運動による消費でで痩せようとするのはかなり効率が悪く、大変だということですね。

必死に運動を頑張ってもなかなか結果が出ないのもこのためだったのです…。

それなら、消費の70%を占める基礎代謝を上げてしまった方が効断然率が良いですよね。

そのために、ShapesGirlでは基礎代謝を上げることに主軸を置いているのです!

“基礎代謝=じっとしていても寝ていても消費するカロリーの量を上げる“ということです。

すなわち、基礎代謝を上げることでじっとしていても寝ていてもいつも脂肪を燃やしている、カロリー消費の高い「痩せ体質」にカラダを根本的に作り変えることで効率よくダイエットをしていくのです!

正直、しんどい運動をひたすら続けるより、じっとしていても脂肪を燃やす体質に変えてしまった方が気持ちとしても楽ですよね 笑

基礎代謝量を上げることを最優先させることは体内のたった20%しかない活動代謝で痩せようという効率の悪いダイエットとは正反対の、最も効率の良い最短のダイエットでありダイエットの王道といえます。

効率の良いダイエットで、痩せ体質を手に入れましょう(`・ω・´)!

  

該当の記事は見つかりませんでした。