Shapes(シェイプス) & ShapesGirl (シェイプスガール)の公式ブログ

ダイエット&ボディメイクをもっとファッショナブルに!安心のおぜきとしあき直営Shapesシェイプスボディメイクジム|女性専用パーソナルトレーニングダイエットジム|Shapes シェイプス ShapesGirl シェイプスガール
-

ボディメイクと基礎代謝の関係|Shapes(シェイプス)静岡本店


シェイプス 


こんにちは!Shapes静岡本店の飯田です。

ダイエット&ボディメイクで確実に結果を出すためには、基礎代謝を増やすことが重要ですが、実際に基礎代謝をどのように増やすかが大きな問題です。

“お風呂に長く浸かってカラダを温める”

“エステに行ってマッサージをしてもらう”

“ホットヨガにいく”

など、いくつかの方法が思い浮かぶかと思いますが…残念ながら実は、生理学効果は全く???というものばかりなのです。


では、基礎代謝を上げるにはどうしたらいいでしょうか??

答えは1つ、筋肉を増やすことです。なぜなら脂肪を燃やしてくれる唯一の焼却炉は筋肉だからです。筋肉量が増えることによって基礎代謝量も増えていきます。つまり筋肉は動かさなくてもあるだけでエネルギーをどんどん消費しているのです。

一見簡単な原理のように見えますが、女性が痩せにくい体質になる大きな原因がここです。

今まで、「同じ内容の食事をしているのに、男の人は太りにくいから羨ましい」なんて思ったことないですか。男性が女性と比べて痩せやすい体質なのは、筋肉の割合が多く基礎代謝が高いからです。

では、単純に男性と同じぐらいの筋肉量があれば痩せやすい体質に変われるということですが、そう簡単にはできない大きな問題があります。

それは、女性は男性に比べて筋肉を付けるホルモンがたった20分の1しかないので、筋肉をつけるのはとても難く、莫大な時間とトレーニングが必要になります。

つまり、女性が基礎代謝を上げること、つまり“痩せる”事自体、根本的に実はとても難しいんです。

そのためその数十倍のブランクを埋める事をしなければいけません。

とはいっても男性の二十倍の負荷をかけるわけにはいきませんし、時間をかけるわけにはいきません。

女性はブランクを埋める為に“質”が命です。



該当の記事は見つかりませんでした。