シェイプス(Shapes) & シェイプスガール(ShapesGirl)公式ブログ

シェイプス(Shapes) & シェイプスガール(ShapesGirl)|おぜきとしあき直営シェイプスボディメイクジム||女性専用パーソナルトレーニングダイエットジム|Shapesシェイプスで、ダイエット&ボディメイクをもっとファッショナブルに!
-

なんか無性に食べたくなる気持ち|Shapes(シェイプス)沖縄那覇店


シェイプス沖縄  

ダイエットボディメイクしたいけど、食べたくなる気持ちが抑えられない・・

なんていうことを良く相談受けます。

ダイエットしているときに限って、なんか無性に食べたくなることってありますよね?

そんな気持ちはよく分かります。

無性に食べたくなる原因には栄養不足の可能性があります。


こんにちは^^

オゼキボディメイクジムShapesシェイプス沖縄那覇店です。


三月に入り気温も高くなり過ごしやすくなってきました^^

今日は生憎の雨模様ですが、昨日はとても天気が良く、愛犬を連れお散歩したりカフェ行ったりとゆっくりしてきました。

夏もすぐそこです!オゼキボディメイクジムで、私と一緒にボディメイク始めませんか?(^^♪





さて、昨日行ったカフェの隣の席でこんな会話が(/・ω・)/

『お腹も空いてないし、食べたばかりだったりするのに甘いものとかすっごく食べたくなる~』
『痩せたいのに~』

これ、皆さんもありませんか?

わたしは経験済みです。。。甘いもの、しょっぱいもの、脂っこいもの。。。
こんなダイエットの敵(ー_ー)!!
今でも無性に食べたい!!って思う事あります。
勿論我慢せず食べる時もありますよ。

でも、ダイエット真っ最中だったり、維持期だったとしても
欲望のままに食べていたら太っていく一方ですよね。

そんな時にあって助かる知識。お伝えします(^◇^)




実はその症状。栄養不足ってことがあります!!!

特定の食べ物が食べたくなっても、実際はその食べ物自体ではなく
含まれている栄養素をカラダが欲しているってことです。

実際に、【疲れているから甘いものを食べよう】と食べて、
一時的に解消されただけで、すぐに疲労感が戻ってきてしまった。
という経験ありませんか?

カラダの欲している栄養素を理解して
【食べたい衝動】をコントロールしてみましょう。


①しょっぱい物を無性に食べたいとき

ミネラル不足
汗をかくとカラダから塩分をはじめとするミネラルが排出されてしまいます。
そのような時、しょっぱい物が食べたくなったりしますが、
カラダが水分とミネラルが奪われた状態で
味の濃いものを食べてしまうと脱水症状になってしまいます。
また、腎臓に異常がある場合もあります。

ミネラルを多く含む食品
海藻類、果物、キノコ類など

②甘い物を無性に食べたいとき

マグネシウム、たんぱく質、炭水化物不足
疲れた時に食べたくなる甘いもの。女性は特にこの欲求に弱いと思います。
疲労回復には糖分と思われがちですが、実はマグネシウムやたんぱく質、
炭水化物不足が原因ということもあります。
これらが不足すると、疲れやすくなり倦怠感が出ます。
特にチョコレートはマグネシウム不足が高いとか?

例えばスーパー糖質制限をしている方に当てはまる方多いのでは?
実際にわたしは経験し、低糖質のお菓子に逃げたりしていましたが、
いくら糖質が低くてもお菓子はお菓子。
だったら栄養のある炭水化物の摂取がカラダは喜びます(^_-)-☆

マグネシウムを多く含む食品
アーモンドなどのナッツ類(脂質が多いので食べすぎ注意です。)

タンパク質を多く含む食品
肉、魚(赤身のお肉やまぐろ、しらす干しなど)

炭水化物を多く含む食品
玄米、押し麦、玄米フレーク類

③脂っこい物を無性に食べたいとき

カリウム不足
普段こってりした物が苦手な方でも、急に食べたくなる時ありますよね。
ジャンクな高カロリーな物を欲するときは
カリウム不足の可能性があります。
脂っこいものは塩分も高いのでむくみやすく、
塩分を排出する役目を持つカリウムが必要になります。

カリウムを多く含む食品
納豆、モロヘイヤ、きゅうりなど

④珈琲が無性に飲みたくなる時

鉄分不足
鉄分不足によって疲れ、眩暈、貧血などの症状を起こしてしまいます。
しかし、珈琲には鉄分の吸収を妨げる働きがあるので、
食前食後の珈琲に気を付けましょう。

鉄分の多く含まれる食品
まぐろ、レバー、ほうれん草、プルーン、番茶、ほうじ茶、玄米茶など

⑤炭酸飲料が飲みたいとき

カルシウム不足
炭酸飲料には骨からカルシウムを奪いさらにカルシウムを吸収するという...
悪循環から炭酸飲料をもっと飲みたいという欲求が高まります。
そんな時は以下の食品で代用です。

カルシウムを多く含む食品
煮干し、牛乳など


大切なのはバランスの取れた食事!



特定の栄養素が足りていないために起こるこの症状ですが、
軽い栄養失調状態になっているといっても過言ではありません。

バランスのいい食事を心がけることで、ダイエットもスムーズに進みます(*^-^*)



この症状が絶対というわけではありません。

ストレスや疲れが関係していて単に食べたいだけかもしれませんが、知っておくだけで行動の幅が広がります。

無性に~という欲求が出た時にちょっと考えてみてください(*^-^*)




〒900-0006
沖縄県那覇市天久2丁目29-3 タートルマンションQ 1F

Tel 098-863-1270

メールはこちら

アクセス Map 



該当の記事は見つかりませんでした。